アル中の父との正月

うちの父は、昔からアルコール中毒です。もう物心ついた時からその状態なので、普通の状態の父がどんなんかはよくわからんのです。誰かに暴力を振るったり、外で誰かに迷惑をかける類ではありません。でも、アルコールを飲むともう反応が無くなります。人間では無くなります。平日は、朝早くから仕事に行きなるべく早く帰ってきます。確か帰宅して数分は普通のおっさんです。そして、飲み始めてベロベロになっていきます。週末は、朝から飲んでいました。



そんな父が、65歳になり退職しました。恐怖の日々がやってきました。これまで、仕事があったからなんとか人間界に繋がっていてくれてたのに、もうアルコールの世界と離れないんだろうなと。



周りにアルコール中毒の人がいない人が、この状況を聞くと、何で家族が止めないのか!?何で病院に連れて行かないのか!?って思うかもしれないけど、もう30年以上前から母が頑張ってきました。しかし、5年前ほどから、もう母も力尽きて離れて暮らしています。アルコールは、周りが止めさせようとすればするほど、量が増えます。家族だけが頑張ろうと思っても、本人が願っていないと、無駄になってしまうのです。



なので、退職した父には、「お疲れ様。これからは、思う存分いつでもお酒が飲めるね。」と言っておきました。



父が病院に自らの意思で行く事も、家族が連れて行って入院させる事もできません。本人の意志を尊重してあげるなら、どちらが良いのかわかりません。



さて、このお正月は、アルコールで顔が浮腫でパンパンな父が、有り難迷惑な顔で出迎えてくれました。もちろん玄関に出迎える訳でも無く、寒く冷えた台所のいつもの椅子に座ったままでした。いつも寒い寒い部屋でお酒を飲むのが好きなのようです。


息子から正月の祝いに、菓子箱を父に渡してもらったのですが、礼も言わずにぐちゃぐちゃに開けて、食べ始めました。酔っ払っている時はいつもそうです。何を食べているのかわかっていません。そして、食べ方は野獣のようです。


眼球は黄色く肝臓はいつも悪いのだろうと思います。顔のむくみは本当に酷い状態です。でも本人は、健康診断で血液検査にひっか買った事がないと言います。



そして、指には真っ黒で焦げた傷跡が…。どうやら、記憶に無いようですが酔っ払ってどこかで火傷をしたそうです。もう痛みはないと言っていますが、そのまま壊死しないか心配なレベルです。


病院へ行こうと言っても拒絶され、さんざんな日々を知っているのでもう私も、兄弟もそんな事は言いません。

 


ただ、お正月のお祝いに一言を言うだけに顔をみに行きました。あとは、祈るだけです。神様仏様キリスト様あとは…なんだろとにかく色んな神様!!うちの父が幸せになりますように。 


この祈りが生きているうちに父に届きますように。





父は、身をもって教えてくれているのだと思います。嫌な仕事はするな。色んな嫌な事に目を背ける為にアルコールを飲んでたら、俺のようになるぞって。



私はアルコール弱いから大丈夫なんだけど。



人生楽しく、幸せに現実を見ながら生きていきたいと思った正月なのでした。