【実験】家庭で英語教育始めます

9カ月の息子と小2の息子がいます。 下の子に実験的に英語を家庭で教え始めました。よーし、私も楽しむぞー!ゆるゆるでのんびりした私のことなので、がっつりではなく気が向いたらやるってレベルでやって行く予定です。

なぜ下の子だけ??そして、なぜ英会話教室とか通わせないの?って思われますよね。


1番の理由は、お兄ちゃんが英語への興味がある時を逃したから。英語やる??的なこちらの希望を感じて、避けてる感じもあるかな。あまのじゃくな子やわー。

 
地方に住んでいるので、英語の必要性を息子は感じてないんだろーなー。


でも、下の子に英語を教える事で上の子も興味を持って一緒に遊びながら英語を使って行けたら良いな〜って思っています。


今やり始めた事と言えば…


YouTubeでスーパーシンプルソングスを子どもが遊んでいる時に流すようにしてます。マジで、簡単だからこっちも口ずさめるレベルです。下の子は、音楽が流れると屈伸運動!?して喜んでくれます。

イソップ物語の英語版CDを車移動の時は聞かせています。英語の後に日本語でお話ししてくれているものです。スピードもゆっくりだし、文法的には、高校1年生レベル位と思われます。内容が面白いので、長く聞かせてあげられそうです。


③小さい子って、芸人さんのモノマネとか一緒にするのが好きですよね!?今ならブルゾンちえみさんとかの35億って言ってみたり。そんな感じで、お勉強というよりノリノリな雰囲気でテンション高めな外国人のフリをして、Do you like〜?を使って下の子に話しかけてみると…上の子が何かママがアホみたいな事やり始めたーって感じで、このノリに乗っかって英語で返してくれようとしてくれます。
 


今のところは、そんな感じです。基本は、下の子に英語を触れさせる機会を普段から増やすとどうなるのか?やっぱりお兄ちゃんとは何か違うのかと実験していきます。

ちなみに、お兄ちゃん…弟だけズルーイってな感じで英語に興味持ち始めているので、またこちらも良い感じ。笑